入所 感染症BCP【あいおいニッセイ同和損保】

 本日は月1回のあいおいニッセイ同和損保さん主催のWEBセミナーでした。

毎回恵比寿にあるスタジオから配信させて頂いております。いつもありがとうございます。


入所の感染症ということですが、既に新型コロナの様々な経験がある施設が多い為、その点も踏まえてお伝えしました。


参加者さんからのご質問も多くありましたが、ご質問の多くは5類移行後の対応や季節性感染症との整理などでした。


BCPはある程度大きなリスク(事業継続に支障をきたすようなもの)に対して策定されるものですので、季節性のインフルエンザやノロウィルスは基本的に平時の感染対策で対応します。


BCPは今回の新型コロナのように世界的流行(パンデミック)になり、全国的に物品の不足が起きたり、緊急事態宣言や休校など様々な影響を受けるような状況になるものをBCPで対応すると考えると良いとお伝えしました。(ただし、季節性の感染症等でも大変な状態になる場合があるので、その場合はBCPで対応する場合はあります)


全国から300人を超える方にご参加頂き、皆さん真剣に聞いて頂き感謝です。

次回は9月20日になりますので、引き続き宜しくお願いします。

コメント