本日は社会福祉法人ラルシュかなの家さんの第三評価事業のフィードバックでした。
今年度は台風15号や新型コロナの影響で年度末ギリギリとなってしまいましたが、自己評価や職員アンケートの結果、訪問調査の結果を踏まえた評価とその根拠についてお伝えしました。
どの事業所も強みと弱みはありますが、それらを第三者の目をもって整理することが非常に重要です。ラルシュかなの家さんも規定や周知の部分など様々な課題が見られましたが、とても前向きに受け入れて頂いたことが大変嬉しかったです。
第三者評価は最終的に公表することになりますが、それも任意のため公表しないことも選択できます。ラルシュかなの家さんは当初公表を迷っていましたが、課題も受け止め公表することを選ばれました。
準備から自己評価、アンケート実施、訪問調査、評価結果のフィードバックと半年以上にわたる大変な作業ですが、事業所がより良くなる気づきが必ずあります。
多くの事業所で広がって欲しいです。
福祉サービス第三者評価についての詳細は下記参照してください
福祉サービス第三者評価事業|静岡県公式ホームページ (pref.shizuoka.jp)
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