BCP策定・訓練の報告会(東京都日野市)

 本日は昨年から実施してきました日野市さんでの取り組みの報告会でした。


日野市では介護施設のBCP策定の推進と福祉避難所の促進ということで昨年から全体研修と個別相談、実地訓練を進めており、その最終回として各施設の担当者にご報告をして頂く報告会を開催しました。


コロナ禍ということもあり実地訓練は調整が難しかったですが、10の施設が訓練を実施し、そのうち9つの施設が報告して頂く事ができました。


実際の訓練で様々な課題が見えて実際に取り組まれたことや今後取り組むことなども共有頂き、それぞれの施設にも学びの多い報告会となりました。


また福祉避難所運営に関して市への要望もまとめて頂き、市の担当者もしっかりと受けて頂くことができ良い流れとなりました。


日野市は浅川と多摩川の浸水リスクが高くその対応が求められることから、特に被害の大きい施設では福祉避難所の設営訓練ではなく、台風接近等を想定しての机上訓練を実施し、その報告もして頂くことで他の施設でも新たな訓練方法についてお伝えすることができました。


半年間に及ぶ研修と訓練に取り組んで頂きました施設担当者の皆様、日野市の担当課の皆さま、お疲れ様でした‼















コメント